menu

ブログ

ブログ

ブログ詳細

神社にお参り

こんにちは(^^)

すずらん鍼灸整骨院の山地です。

先日の休みを利用して徳島県の剣神社にお参りに行って来ました。



私自身、何故か山奥の神社やお寺に惹かれるのですが、患者様と寺社仏閣の話になりまして、

それならば、ぜひということでお薦めして頂きました!



剣神社は剣山登山道の入り口にあります。ので、登山道入り口駐車場まで車で行くのですが、




すずらんから下道で行くとこんな感じです。

後半はひたすら山道を登っていきます!







第七ヘヤーピンを越えると、目的地までもうすぐです!

ヘヤーピンは第一ヘヤーピンから第七ヘヤーピンまで

全部で7つありまして全てのヘヤーピンをクリアしなければなりません!

こんなにヘヤーピンを体験したのは初めてかもしれません!



この日は11/1の日曜日ということもあり、剣山へ登山されていた沢山のお客様が車で下山されており、

50台くらいすれ違ったかもしれません。細い山道でしたのでなかなか大変な道のりでした!


私自身、数年前に剣山に登山したことがあったのですが、神社の事はすっかり忘れてしまっていました、、

16時ごろに無事に駐車場に到着し、早速お参りさせて頂きました。



こちらは剣神社の鳥居です。左右で使われている木が違うんですね!

何とも神聖な雰囲気があります。

標高も高い為、冷たい空気が流れており、心地良いです。



お参りさせて頂いた後、境内を色々と見させていただきました!



洗心学というありがたいお言葉を拝見し、心が洗われました。



こちらは宮尾登美子さんの剣山を舞台にした小説『天涯の花』の一節、

「さわやかな月光の花は凛として気高い」と刻まれたモニュメントだそうです。



映えてますね。




こちらはお隣の円福寺の階段です。

神社やお寺は空気が澄んでいてとても気持ち良いです!

こういった場所で腹式呼吸、深呼吸をすると細胞が元気になりそうですね!

森林浴をすると自律神経が整うといったデータもあるそうですよ。





お寺へのお参りも終え、帰路に就きます。


そうです、

今度は第七ヘヤーピンから第一ヘヤーピンまでクリアしなければなりません!

今回は合計14個のヘヤーピンを曲がったことになります!

こんなにヘヤーピンを体験したのは初めてかもしれません!



ドライブがてらとても良い休日を過ごすことができました。

素敵な神社をご紹介いただきありがとうございました!



皆様もぜひお薦めの神社、お寺がありましたら教えて頂けると嬉しいです!




すずらん鍼灸整骨院

〒761-8031
香川県高松市郷東町470-1
TEL087-880-5677

一覧に戻る一覧に戻る

あなたへのおすすめ記事

ビタミン摂ってますかー????
2024/03/11身体健康アドバイス
続きを見る
三日間ファスティング結果
2024/03/05肌のビューティケア
続きを見る
良いプロテインを見つけよう!
2024/03/04身体健康アドバイス
続きを見る