menu

ブログ

ブログ

ブログ詳細

消化酵素を無駄使いする食べ物

こんにちは。 院長の岩崎です。 

前回酵素の話をしましたが今回は...消化するときに酵素を沢山つかってしまう食べ物の紹介です。

1、白砂糖。 びっくりする方もいるかもしれませんが皆さん当たり前のように使っていると思います。ショ糖と呼ばれるものでブドウ糖と果糖が引っ付いてできています。それぞれ単体なら良い栄養素なのですが、科学的に結合されているため消化酵素を沢山使ってしまいます。そのうえ消化しきれないため腸内で腐敗するとも言われています。恐ろしい。。ちなみに三温糖も白砂糖に色を付けただけですので×です。代わりにきび糖やはちみつアガベシロップなどを使うようにしましょう(^^)/

2、食品添加物。 添加物は酵素の働きを妨げ浪費してしまうためできるだけ取らないようにしましょう!と言っても添加物の入ってないものはなかなかありませんね。。できれば無添加の物がいいですがそれは難しいのでなるべく裏のラベルを見て添加物が少ないものを選ぶようにしましょう。ちなみに添加物が多く入っているものは…インスタント食品、ハムやベーコン、ソーセージ。コンビニの菓子パンなど、スーパーの惣菜にも多く添加物が使われています。

3、肉(動物性たんぱく質)
肉などの動物性たんぱく質を摂りすぎると消化不良の原因になり酵素を沢山消費してしまいます。ただ、肉には良い栄養素も含まれていますので週に200グラム以内に鶏卵は5個以内にしましょう。 週に200グラムって一瞬ですね笑(´;ω;`)
タンパク質は大豆などの植物性たんぱく質で取るようにしたいですね!

4、白米やうどん白いパン
白米やうどんパンなどは血糖値を急激に上昇下降させる食べ物になります。血糖値が高くなると下げるときにインスリンを出しますがインスリンは脂肪合成を高め脂肪分解を抑制する働きがあるため急激に血糖値が上がるとインスリンを多く出してしまうため脂肪がつきやすくなります。さらにそういった食生活が続くとインスリンの作用が低下し糖尿病になっていきます。代わりに玄米や雑穀米、ライ麦パンやそばなどが血糖値が上がりにくく良いとされています。

5、過酸化脂肪酸
酸化した油のことです。何回も使って色が黒くなっている油で揚げたものや揚げてから時間がたったもの、油の多いスナック菓子は気を付けましょう。
マーガリンやショートニングなどに含まれているトランス脂肪酸はNGですね!


いかがでしたか?  これらの物を全くとらずに生活は出来ません。でも知っておくだけで全然違います。健康に生きているうち、食べることは切り離せませんから少し意識できるだけでかまいません。
ぼくもうどん屋さんでおにぎりに天ぷら取っちゃいます( ;∀;)(笑)それでもいいと思います。そのかわりたまに腸をやすめること(ファスティング)をしてあげればまた体も元気になります。部屋のお掃除と一緒ですね! 

もしファスティングに興味がありましたらいつでもお問い合わせください!

次回はファスティングに向かない方やルールについてお話します。お楽しみに~




一覧に戻る一覧に戻る

あなたへのおすすめ記事

良い脂とってますかー?
2024/03/29スタッフブログ
続きを見る
ビタミン摂ってますかー????
2024/03/11身体健康アドバイス
続きを見る
三日間ファスティング結果
2024/03/05肌のビューティケア
続きを見る